たくちゃんとお城 3日目

3日目も寝ているたくちゃんを車に放り込み、6時には出発した。7時すぎには竹田駅でスタンプを押し、
車で山道を登っていく。最近では「天空の城」、「東洋のマチュピチュ」などとも言われたいへんな人気
で、雲海の季節には大渋滞もおきているという。

初めて行った25年前にはこんなに整備されてなかったが、山頂は綺麗になっていた。






地元の人に聞いた、竹田城の眺めのいい展望台に行き、サッカーをするw

1時間ちょっとかけて篠山城へ移動する。今回の旅で最後のお城だが、最後にきて拍子抜け。大書院などあるようだが・・・




約6時間かけて夕食までには帰宅しました。総走行距離は・・・どこかに記録しておいたけどなくしてしまいました。

今回もハードで楽しかった旅でした。たくちゃん、また行こうな。


反省点は、鳥取から島根に向かう海岸沿いの道が、一般国道で3時間ほどかかると思っていたら、高速道路のような道で1時間30分くらいで行けるのかな。今でも確認はしていないが、もしそうなら今回のルート取りもずいぶん違ったものになっただろう。