たくちゃんとお城 2日目

いつものパターンで寝ているたくちゃんを車に放り込み、5時にはホテルを出発する。

2時間ほどで鬼ノ城へ着く。



誰がいつ、何のために築城したのか不明の部分が多いという謎の城。古代の山城と
聞くと面白くなさそうにも感じるが、ここは別格、規模の大きな外周を1時間半ほどか
けて周回した。車に戻ったところで雨が降り始めてきた。



約1時間で備中松山城現存天守の城であり、実際に戦闘も行われたね。土日は駐
車場からシャトルバスで行くことになっており、小雨が降る中、傘をさして山道を登り登城した。



1時間ちょっとの移動で岡山城へ。この時間から大雨のため、後楽園はあきらめて天
守閣のみを見学した。



1時間の移動で赤穂城へ。大雨のため、たくちゃんは楽しみにしていた海浜公園や赤穂
城でのサッカーができなくてご機嫌斜め。備中松山城岡山城で、雨のため見学時間を
少なくしたので時間がたっぷり余っているので、近くのイオンでゆっくり遊び、寿司など買
ってきて部屋で2人でお城クイズを出しながら食べる。