おいらは無実じゃ

おいらの地区を数年前から騒がしている火付けがいる。深夜に雑木林や刈り取った田んぼに火をつけるのだ。大きな事故になる前に早く捕まればいいのにと思っていたら、ついに先日逮捕された人がいる。

新聞で名前を見ると、むむむ!たいがの同級生の親で、中学校のサッカー部の保護者会長だった人だ。おいらは副会長で、たいがの部活引退まで一緒にやった人だ。こりゃあ困ったことだぞと思っていたら、新聞では聞いていたより年齢が2才ほど違う。もしかして違う人の可能性もわずかにあるのかな?

結果、違う人のようでした。逮捕された人はすぐ近所に住んでいて、同姓同名で字も同じで年が2つ違うだけの人ということで、完全に間違われていて大迷惑しているらしいです。

さぞかし「おいらは無実じゃ」と叫びたいことだろう。猫を捨てたと思われて冷たい目で見られるより、はるかに辛いことだろう。