おいらは無実じゃ@世間の目は冷たいものだ。

走行距離が、まもなく16万kmを迎えるおいらの愛車。新車で買ってから12年も経っているので細かいトラブルはあるけれど、幸いにも大きなものはない。しかし、一番の悩みといえば雨漏りといえよう。雨が降った日は荷室が水浸しとなってしまうのだ。なので雨の日の翌日には荷室を乾かすために、会社ではいつも後ろのドアを開けて駐車するのがいつもの風景となっている。

先週のある日のこと、この日も雨の日の翌日の晴れた日なので、後ろのドアを開けて乾かしていた。仕事を終えて後ろのドアを閉めて会社を出発すると、後ろのほうでで何やら物音がする。??? 何事か?と思ったらバックミラ-を見ると、3列目シートのヘッドレストの上に猫がいた!!

後ろを振り返ると猫と目が合って、驚いて「ワッ」と声がでてしまったが、その声に驚いてか猫がパニックになって暴れだした。運転中に引っ掻かれてもいけないので、すぐにコンビニの駐車場に入ったのであった。

外に出してあげようと後ろのドアをあけると、猫は今度は蹲って動かない。仕方ないので傘で軽くつついて追い出そうとすると、つつく前に猫はダッシュで逃げ出していった。その時、車は道路から離れて反対を向けていたのだが、猫はわざわざUターンして国道を横切ったので、あと少しで車に轢かれそうになりながらも無事に逃走したのであった。

おいらはホッとして、「強く生きろよ」などとつぶやきながら車に乗り込もうとすると、むむむ!周囲の視線が冷たい。あれ?この人もあの人も、皆おいらのほうを冷たい視線で見ている・・・

あれ?もしかして・・・おいら、猫を捨てたと思われている??

「おいらは無実じゃああ」 いったいどうすればよかったんだい?w

世間の冷たい目って、ホント冷たいものなんだな。