河口湖マラソン完走した。

11月27日、河口湖マラソンに行ってきた。下書きはしてあったのでUPしてみよう。

5:20 自宅出発後、達観をお迎えして6:00には集合場所の小瀬スポーツ公園へ。4人で河口湖に向かい、7:00前には宿泊予定のホテルに到着した。ホテルで着替えたり、トイレを借りたりと、ここならゆっくりと支度ができる。ここからスタート地点まで遠くないし宿泊代も安い。毎年恒例にしたいくらいだね。場所はナイショ。

スタート地点まで10分ほど歩き、手荷物を近くのホテルに預けたら昨年と同様の場所からスタート。号砲から6分ほどでスタート地点を越えた。

今回の作戦はというと、達観は膝のケガの回復が思わしくなく、何とか時間内に完走をというとこで、膝に負担をかけないようにけっして急ぎすぎず、ジョグと歩きを交互にいれて、設定時間をしっかり守っていこうと計画してみた。おいらはその伴走である。

序盤は設定時間をしっかり守り、10km地点に到着したが、達観がリタイヤを決めたため一人旅が始まった。ここからしっかり頑張ればいいのだが、一度歩いていると歩きグセがついてしまい、一周目から早くも走っては歩くの繰り返しとなる。昨年は30km地点近くまで歩かなかったのになあ・・・今年は制限時間内での完走のみを目標に切り替え、2周目はかなりの部分を歩いたりしながら、かろうじての完走となった。

宿泊したホテルではすき焼きの肉を食べ放題だったり、朝食も豪華だったりと、とても満足のいくものでした。