みなさんは何グループ?たくちゃんは・・・そして我が家は・・・

今回の計画停電、妻やおいらの実家は第4グループとか話していたら、たくちゃんが、「たくはライオングループ!」どうやら保育園で、「いただきます」や「ごちそうさまでした」のご挨拶をする当番に動物名がついていて、ほかにも「うし」や「さる」などのグループ名があるらしい。

ところで・・・我が家は計画停電のグループの中に含まれていないのです・・・何故だろうね?正確な理由はいまだにわかっていません。そして・・・最初は「いいなあ」と言っていた周りの人たちからも、こう何度も停電になると、だんだん「ずるいぞ!」とやっかまれるようになってきた気がするな。

我が社はサーバー・ベースド・コンピューティング方式を使っていて、パソコンのサーバーが甲府市に置いてあるものだから、計画停電でこちらがいいと甲府がだめ、甲府がいいはこちらがダメと、一日のうち朝と夕の一時間づつしか稼動できない日もあったり、こんなことでこの先どうなってしまうのだろうかと思ったよ。

さて、この前走りながら考えたけど、これも極端な例かもしれないが、電気料金をしばらくの間だけでも2倍にするってどうかね?そうすれば誰も本当に必要な電気しか使わなくなるだろうし、西日本からもけっこうの量を買い取ることができるかも。このまま鉄道などの交通、生産に必要な会社までの停電は、経済的にはダメージが大きすぎるよ。鉄道会社などへは一度徴収しておいてあとで返還すればいいと思うが、これって素人考えなのでしょうね。