日本百名城の旅@四国編

秋頃にちょっと触れたが、今年は勤続20年なので会社から特別休暇を2日もらった。今年度中に消化しなければならない。紅葉を見に下ノ廊下でも行こうと思っていたがタイミングがあわず断念、冬はたくちゃんがインフルエンザで休んだ場合にそなえてとっておいたが無事に過ごすことができた。そして3月下旬、数あるプランの中から計画したのがこれ。

『たくちゃんといっしょに、四国の日本百名城9城と、四万十川サイクリング、紫電改博物館の欲張り弾丸ツアー』こんな予定をたててみた。

0日目
仕事が終わって、食事、入浴してから夜出発、たくちゃんを車の中で寝かせながら鳴門まで行って車中泊。たくちゃんはなぜか『NARUTO』に行けるので楽しみにしている。何か勘違いしているぞ。

1日目
徳島城 → 大歩危小歩危 → 桂浜 → 高知城(泊) 

2日目
たくちゃんが寝ている暗いうちに高知出発 → 四万十川サイクリング → 日本に一機しかない紫電改が展示してある博物館 → 宇和島城 → 大洲城 → 松山市内(泊)

3日目
湯築城 → 松山城 → 今治城 → 高松城(泊)

4日目
丸亀城 → 金刀比羅 → 帰宅

最終判断日の今日、震災の影響やら諸般の事情を総合的に判断した結果、中止とした。けっこう残念。またの機会にしよう。代わりの案はいまから検討を始めます。