キャンピングカーで悠々セカンドライフ



藤正 巖

妻と犬。二人と一匹のキャンピングカー。「移動する居間と寝室」「書斎」「離れ」「シェルター」…。キャンピングカーは多様な利便とスローな愉しみを与えてくれる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キャンピングカーの旅って、おいら少し考え違いをしていたかもしれない。
今までキャンピングカーとは、長い距離を移動しての宿泊する手段だと思っていた。ペットと一緒に寝ることもできりし、旅館に泊まるよりは自然をより身近に感じられる、夜に到着しても宿泊場所を探さなくてすむし、雨の日もテントと違い快適に就寝できるしね。そして翌日には目的地に向かって旅立つのだと思っていたのだが。

この本ではキャンピングカーで宿泊すること、それ自体が目的のようだ。また、日帰り温泉旅行の休憩に使ったりと、どうも『移動』する手段ではなさそうだ。
やはりサイズなどから、移動する手段としてはキャンピングカー不向きなのだろうかね。