張り込み姫 君たちに明日はない 3



垣根 涼介

企業のリストラを代行する会社に勤める真介の仕事は、クビ切り面接官。「人間にとって、仕事とは何か──」たとえどんなに恨まれ、なじられ、泣かれても、真介はこの仕事にやりがいを感じている。今回のターゲットは、英会話学校、旅行会社、自動車業界、そして出版社だが……。働くあなたに元気をくれる傑作人間ドラマ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このシリーズがNHKによりドラマ化されたらしいね。一度も見てないけど・・・主演は坂口憲二さんだという。なるほどなあ、物語に出てくる主人公のイメージが坂口憲二さんならぴったりのような気がするよ。

さてさて、今回でシリーズ3作目だが今まで一番いいね。『君たちに明日はない』なんていうとリストラされてお先真っ暗な話しなのかなと思うが正反対、この巻ではどの人も前向きに生きる素晴らしい話ばかり。

今回は、英会話学校、旅行会社(旅行代理店)、自動車業界(ディーラー系整備工場)、出版社が取り上げられているが、どの業界もホント厳しそうだね。著者はこれらの業界を細部にわたってよく取材してあるね。現実味があるよ。

厳しいこの時代、この本に出てきた人たちのように自分の仕事に誇りを持ち、プロフェッショナルになること、今の自分の仕事を一生懸命やっていくことが大事なんだと再認識させられる本でした。楽しかったです。