酒のほそ道紀行@第1巻 第10話『秋刀魚の心』

宗達はサンマが大好きだ。今年もサンマの時期がようやくきた。ビール一本飲んだあと、日本酒を飲みながら綺麗にサンマを食べつくす。本当に美味しそうだ。
余すことなく食べた後は、お店から表彰され、サンマをプレゼントされる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おいらもサンマが大好きで、宗達に負けないくらい綺麗に食べるぞお。たいがも大好きなので、年に数回は炭火で焼いているね。上手に焼くコツは、前にも書いたけど、このように油が落ちるところに炭を置かないことだよ。



そのときの記事
http://yaplog.jp/tiger-k/daily/200908/25/

あと、買うときには安いサンマでなく刺身用のサンマを使うこと。値段は倍するけどね。とはいっても一匹200円なので、これくらいの贅沢が許されるくらいの給料は貰っていると思いたい。

でも・・・食べ終わったあとに、サンマのゲップがとまらないときってないかい?年をとってきたら、サンマの脂がキツいようである。