煙草をやめるのは簡単さあ。

「煙草をやめるのは簡単さあ。俺は何度もやめたことがある。」なんていう話しを聞いたことがあるね・・・ちなみにおいらは煙草をやめてからそろそろ10年くらいになるのかな?
当時は病院や、空港、駅にも灰皿がおいてあって喫煙者には甘い時代だったね。最近では煙草を吸う人は『極悪人』扱いだよ。いい時期にやめたものだ。

さて、今回やめたのは『お酒』。まあ、やめたわけではなく2週間ほど休んでいるだけだが。きっかけは、今年になって首や足指の付け根のケガで思うように走れず体重が急上昇してしまったことにある。今はだいぶよくなったものの、完治にはほど遠いので強い走りこみができそうもない。これでは荒川マラソンの完走もおぼつかないよね。走りで調子を上げるのが無理ならば、せめて体重を落とそうかとダイエットとなった。

最初の3日ほどは辛かったね。空腹よりも、お酒を飲みたい欲求のほうが強くて・・・夜はなかなか寝付けないし。かといって起きていては腹が減る。布団に入って本を読む日が続いたね。おかげでこの2週間、かなりの読書量となりました。

10日で3㎏ほど落としてみたけれど、ここからなかなか減らないなあ。さて、週末は30km走の予定。走るのも楽しみだが、そのあとにありつける2週間ぶりのお酒がもっと楽しみなのじゃ。