山でおいらは『小池さん』

昔のオフロードバイク仲間に小池さんという先輩がいた。いつもチャルメラのしょうゆ味を食べていたなあ。風貌もどことなく似ていて、みんなで「ラーメン好きな小池さん」と笑っていたが、忘年会のときにも「今日はラーメン食べなくていいのかい?」と誰かがからかったらホントにチャルメラを持っていて、美味そうに食べていたっけ。筋金入りである。

さて、おいらも山へ行くと『小池さん』状態でいつもラーメンだね。好みはチャルメラの塩かな。夕方からつまみを食べながらお酒をけっこう飲むので、最後には〆でラーメンを食べればそれでOK。汗をたっぷりかいた体もラーメンを欲しているよ。

今年からテント泊を再開するので、荷物の軽量化、コンパクト化に取り組んでいた。チャルメラはおいしいのだけど2泊ともなるとけっこうがさばるのが難点だった。

そこでこんなものを検討していた。




コンパクトなのだがお味はイマイチ・・・独特の風味だね。

最近、久しぶりにカップラーメンのコーナーを見るとこんなものがあるではないか。



普段食べないので知らなかったよ。これは軽いしコンパクトでいいかな。


昔のようにフランスパンをザックに2本差したり、バターロールパンをつぶして粉末ビーフシチューとからめて食べたりと、今年はいろいろと楽しんでみよう。