北海道4日間の旅@3日目 北の都



朝5時すぎには走り出す。寒いよ。準備運動していると犬の散歩のおじさんが話しかけてくる。山梨から来たというと、おじさんも山梨に行ったことがあるそうで『石和温泉』がとてもお気に入りとのこと。昔、バイクで北海道廻ったときも話しかけられたおじさんに「石和温泉、ありゃあいい。最高だった(遠くを見る目)」と言われたし。この人たち、おいらの知らない『石和温泉の魅力』について何かあるのではないかと思い、聞き出そうとするが秘密は特にはないようだ。洞爺湖ラソンのことについても話をした。いつか機会があればきてみたいものだ。

家族で出発前に『エンジンつきスワンボート』なるものに乗ってみる。スワンの形で船外機がついている。これってスワンボートの定義から外れた反則のような気もするが・・・ けっこうスピードも出て沖合いまで進んだ。脚でこいでいる人が羨ましそうに見ている。

快晴の羊蹄山ニセコの山々の眺めがよくいつか登ってみたいね。

たいが楽しみの小樽での寿司、観光などをして早めに札幌につく。
夕方5時くらいから北海道最後の夜をすすきのの海鮮居酒屋で過ごす。この日はちょうど『すすきのまつり』が開催されていて車両もすべて通行止め、屋台も出て盛大に行われていた。夕食後はJRタワーへ行き、おみやげを買った。



北海道には沖縄の店も多い。