北海道4日間の旅@4日目

朝5:20走りだす。中島公園近くのホテルを出発しすすきの方面に走りだすが、おいおい・・・ここも眠らない街かよ。週末はいつもこうなのか、昨夜はお祭りでたまたまなのかはわからないが、街を行く多くの人にとってはまだまだ夜の時間だった。こんな時間に満席のラーメン屋もある。それって何ご飯だい?

JR札幌駅まで行き、時計台や大通り公園を走り、中島公園に帰ってきて公園内を一周した。










札幌場外卸売市場へ行く。あのー・・・日曜日の朝なのにえらく空いているんですけど。おみやげ屋のお兄さんに話を聞いてみると、日本の景気悪化に伴い日本人観光客が激減したという。中国、台湾の人たちはここにはあまり来ることはないという。

千歳空港では昼食をとったり発着の飛行機をたくちゃんとずっと見ていた。あれだけの飛行機が頻繁に発着しているんだな。そういえば行きの羽田空港は離陸の順番待ちする飛行機で前も後ろも長い列。あれだけの飛行機が発着していれば一日に一つや二つ落ちても不思議はないのだが、やはり安全な乗り物なのだろうか。



羽田まであと20kmというのにゲリラ豪雨の雷雲で揺れたね。ストンと落ちたよ。
機内は涼しかったのに滝のように汗が吹き出る。酔ったぞ。具合も悪くなる。事前に読んでおいた本もまったく役に立たなかったね。
飛行機の中でたくちゃんはzzzzzz 深い眠りだ。荷物の重さもあり途方にくれてしまうが
なんとかなった。必死で車に運んだのだが、車の5mほど手前でぱっちり目が覚めたのには驚いた。

途中の高速道路からはナイターの小瀬が見える。ゆっくり一杯やりながら見ていたいのだが、たいがは次の日からサッカー部の県外遠征。洗濯をしたり準備を手伝う。
後半開始には間に合いテレビは点けていたがとてもゆっくり見ていられる状況じゃない。なんか点がボコボコ入っていたね。2点先にとられて負けなくてよかった?再放送を見たいが、翌日の新聞や選手のコメントを見るとこの試合の出来栄えは相当悪かったようだ。
どうしてそんなに悪かったのかは疲労なのか他に原因があるかはわからないが、それを見に行く人はたまらんぞよ。次もスタジアムに行きたくなるよう『ひたむきなサッカー』を期待したいものである。