北海道4日間の旅@1日目

北海道4日間の旅。

簡単に書き留めておこう。

朝は3:30出発。羽田空港から朝一番の便で旭川空港へ降りた。たくちゃんも初めての飛行機はご機嫌だ。レンタカーで旭山動物園へ。






この動物園はいろいろな角度から動物を見れるのがいいやね。羆も間近でよく見た。

富良野、美瑛の丘の風景はいいね。これぞ北海道という気がするよ。写真をゆっくり撮っていたいとこだが・・・またの機会にしよう。

初日の宿泊地はこんなとこ。4時頃には着いたかな。とにかくアジアの人々が多いね。





たくちゃんは「『緑の団地』に泊まる」と喜んでいる。『団地かよ!!』


ここは新婚旅行で16年前に泊まったところだ。そのときの印象が大きかったので、今回の旅行でもここに寄ってみようと思った。
16年前のあの日・・・チェックインしようとすると、「本日ご予約は承っておりません」という。「そんなバカな。予約票もここにあるぞ」と見せてみると「お客様、日が違っております。」一日早く来てしまったのだった。それでも泊めてくれたなあ。

ここの周辺の山を、夕方や朝に走るのを楽しみにしていたのだが・・・フロントにある注意書きによると、先月末にホテルのすぐ近くにクマが出たそうだ。どんなクマか聞いてみると大人のヒグマとのこと。絶対立入禁止の区域にトレイルがある。
ツキノワグマだって怖いのにヒグマは怖すぎだよ。旭山動物園で間近で見て、『ある日、森の中』では絶対に出会いたくないよと思っていたもんな。小心者のおいらはびびって敷地内を軽く走るに留めておく。

夕食後に皆で散歩するも、たくちゃんの口から世にも恐ろしい一言が。
「おうち帰る」「たくはおうちがいい」「おうちでシンケンジャー見る」