山梨県代表ならず。

先月19日のきき酒の結果が葉書で送られてきました。

2点のものを3つ間違いの12点です。昨年は2点のものを2つ間違
いの8点なので、やや点数を落としてしまいました。
今回はうっかりミスで、2回目の解答の ハ と ト に同じ順位を
書くというアホなことをしたようです。情けないね。

やり方や採点方法を知らない人のためにもう少し説明しますと、

2部屋に別れています。

最初の部屋で7種類のお酒に、自分の好きな順位をつけます。

次の部屋に移動します。最初の部屋には戻れません。

次の部屋にも同じ酒が、最初の部屋と違う順に並んでいます。

最初の部屋と同じく好きな順位をつけて、それが同じものかどうか
が採点になります。

順位差の二乗の和が合計点数となります。点数が少ない人が成績優
秀者ということになります。

最初の部屋でつけた順位と、次の部屋でつけた順位が同じなら順位
差は0点ですよね。
例えば、同じお酒なのに、最初の部屋でつけた順位が3位で、次の部
屋でつけた順位が6位と間違ってしまったなら、順位差が3なのでそ
の二乗、しかもこの場合はもう一つも間違っているでしょうから、18点
ということになります。
点数は二乗なので、順位差が1のものを間違っても大きな失点には
ならないですが、おいらのように順位差2を間違ってはいけません
よね。大きな失点となります。

おいらは普通酒本醸造を間違ってしまいました。

素人が、きき酒のやり方を何も勉強しないでいきなり行ってもなか
なか全問正解は難しいですね。意地汚くしっかり飲んでしまうもの
(w。最後にはよくわからなくなってしまったよ。
特徴のメモの仕方にもコツがあるようですね。おいらは事前に勉強
もせずに、手ぶらで行ったりして・・・
全問正解まではまったく手が届かないわけではなさそうなので、来
年までには少しは訓練をしてから望んでみようかなと思いました。

でも不思議だなー。おいらのような一般参加者には後から結果が葉
書で送られてくるのだが、

ttp://www.sannichi.co.jp/local/news/2008/09/20/6.html

優勝者は当日に決定しているようで・・・。
一般参加者で、全問正解がいたらどうなるのかな。
なんか怪しいぞ、この選出方法。