車が欲しい。

とはいってもまだまだ将来の話。今年9年目を迎える愛車だが、10万k
mを超えて慣らしも終わり、だんだんと調子もよくなってきた頃(w、も
うしばらくは頑張ってもらわなければ。


興味があるのはこれ

プラグインハイブリッドカー

ちなみにこういう仕組みの車ね。

ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/27/news012.html

今までのハイブリッドカーはガソリンが主で、電気は補助的な役割だった
けれど、2010年に販売予定のプラグインハイブリッドカーは、短距離
ならばまったくガソリンの消費はないようだ。
これならば通勤にはまったくガソリンは使わないことになるな。

これが実用化されれば凄いことだとは思っていたけれど、だんだんと様子
が明らかになってきましたね。
もうすぐフルモデルチェンジ予定の次期プリウスに、2010年頃追加バ
ージョンとなるようです。お値段のほうも、現行のハイブリットより30
円高でしょうか。(あくまで噂です。)

また、先日の報道では、サンルーフ太陽電池パネルがオプション設定され
る予定ともあり、ますます楽しみになってきました。

でも気になることが・・・
これって、きっと売れますよね。世の中の多くの人がこの車に乗っている
のを見ると、ヘソ曲がりのおいらは乗る気をなくすなあ。

あと、ガソリンにかかっている税金は、1リットル当たり53.8円の税金で、
25.1円が暫定税率分なのですが、この車の普及によりガソリンの消費が激
減すれば、税収もかなり落ち込むでしょうねえ。

これだと政府は困ると思いますので、なにか庶民いじめの施策でもしてき
そうな予感もしますね・・・