毎年8月の山は

ここのところ毎日のようにカミナリの日々が続いているな。山へ登ってい
る人はたいへんなことだろう。
標高の高い稜線上のカミナリの怖さっていったら凄まじいものがあるよな
あ。おいらも経験があるけれど、四方八方横からも稲光が飛び交っている
し、雲の中では耳元で落雷の前の『ジジジジジ・・・・』という不気味な
音が鳴る。あの音はいつまでも耳に残っているよ。
その時あたりを見渡すとそこは森林限界上、自分より高いものはないでは
ないか!ザックを放り投げてダッシュで下ったこともあったな。

おいらは昔から8月1日から20日ころまでははほとんど山に行かないっ
す。理由としては、

1 混んでいる
2 暑い
3 カミナリが多い
4 家族との遊びが優先

などだなあ。

1 については、多くの企業が休みになる7月の最終週や、8月のお盆休
みはゲロ混みっすね。おいらは人が多いのが苦手なので・・・

2 については、今ような山のスタイルになってから、特に暑いのが苦手
だな。昔は雲ひとつないような晴れの天気が好きだったのだが、最近では
曇りの日のほうが楽しめるなあ。

3については、8月は毎日午後になるとゴロゴロいっているよな。この時
期は長い行動は危険なので、昼すぎには目的地に着くことが望ましいのだ
が、それだとちょっと面白みに欠けるしな。そんな時間から飲んでいたら
飲みすぎてしまうがな。

4については、たいがも小学校最後の夏休みなので、いろいろと遊ぶ予定
をたてている。

なので今年も8月は山の予定はたてていない。たいがの夏休み中は朝トレ
も遅い時間でいいので、朝、多めにゆっくり走ったりしています。
そうは言ってもひとつかふたつ、早朝の山でもどこか行こうかな。