その時歴史が動いた 1 2



その時歴史が動いた 1
NHK取材班/編

運命の一瞬、東郷ターン/日本海海戦の真実―その時、一九〇五年(明治三八)五月二七日午後二時五分(ゲスト/半藤一利)
世紀の対決、沢村対ベーブ・ルース/日本プロ野球誕生の時―その時、一九三四年(昭和九)一一月二〇日午後二時~三時三〇分(ゲスト/池井優)
天下分け目の天王山/秀吉・必勝の人心掌握術―その時、一五八二年(天正一〇)六月一三日(ゲスト/堺屋太一)
幕末のプリンセス、日本を救う/皇女和宮の悲願―その時、一八六八年(慶応四)三月一八日(ゲスト/杉本苑子)
新選組参上!/池田屋事件に賭けた若者たち―その時、一八六四年(元治一)六月五日午後一〇時(ゲスト/浅田次郎)



その時歴史が動いた 2

その日、六人がいた/鉄砲伝来・偶然のドラマ―その時、一五四三年(天文一二)八月二五日
織田信長・勝利の方程式/真説・長篠合戦―その時、一五七五年(天正三)五月二一日午前六時
敵は本能寺にあり/光秀はなぜ主君・信長を裏切ったのか―その時、一五八二年(天正一〇)六月二日未明
坂本龍馬幕末の日本を動かす/薩長同盟成立の時―その時、一八六六年(慶応二)一月二一日
ダルマ大臣・高橋是清経済危機と格闘す―その時、一九二七年(昭和二)・一九三二年(昭和七)・一九三六年(昭和一一)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさんご存知、NHKの人気番組を本にしたもの。

おいらは放映していたことは知っていたけれど、1回しか見たことは
なかったなあ。その1回は関ヶ原小早川秀秋の裏切りだった記憶が
ある。

さてこの本、番組で放映された内容を本にまとめてあるようなので、
このまま読み進めていくよりも、この番組のビデオでも借りてきてみ
たほうが面白いのかもしれないな。東郷ターンなんて、本の説明では
まったくわからないし。テレビではわかりやすい画面になっていたん
だろうな。

真説・長篠合戦の話は実に感じいった。

おいら小学校の頃から疑問だったよ。馬防柵を幾重にもはりめぐらせ
て3段の鉄砲が待ち構える織田の軍勢に自殺行為の突撃を無策にも何
度も繰り返して全滅するなんて信じられなかったし、そんなことを命
じる馬鹿な指揮官もいないだろうと思ったしなあ。そんなの不自然だ
よな。

そうかそうか、この本のとおりに考えるのが普通だよな。今までの定
説は不自然だもんな。気になる人は読んでみて下さい。w

しかし、後の世にもっと恐ろしい指揮官が現れた。旅順要塞の、ベト
ン(コンクリート)で固められていて機関銃で守っているトーチカに
肉弾突撃を命じた指揮官が・・・