東海林さだおの満腹大食堂 「丸かじり」グルメガイド



東海林さだお/著

「あの店に行ってみたい…」とのご要望におこたえいたしました。神田・ま
つや、東池袋大勝軒門前仲町・魚三などなど「丸かじり」でご紹介の名
店をどどーんと一挙50店紹介。

目次


陶然たるウナ重―ウナギ・西荻窪 田川
ハヤシライス再訪―ハヤシライス・根岸 香味屋
行列付き親子丼―親子丼・人形町 玉ひで
そば屋で一杯―そば・神田 神田まつや
初体験「ちゃんこ鍋」―ちゃんこ鍋・両国 巴潟
ビアホール考現学―ビール・銀座 ライオン
夏だ、ドジョウだ―ドジョウ・森下 伊せ喜
魚河岸のナゾの呪文―洋食・築地 豊ちゃん
ナマズの丸かじり―ナマズ・新大久保 なまず
うどんすきの活気―うどんすき・京橋 美々卯[ほか]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

東京で食事なんてめったにないことだが何気なくかりてみる。
この中に2店ほど過去に行ったことがあったがどちらも強烈な印象があるな。

ひとつは『麺屋武蔵
7~8年前、仕事で東京にいったときのこと。早めに新宿駅に行き、『麺屋武
蔵』で超早い昼食の予定だったのだが、電車が新宿駅に近づくにしたがって物
凄い煙が。駅のホームでは視界があまりないほど煙が充満している。
『思い出横丁』が大火災だったのだ。

一帯は封鎖され、辺りは騒然としていたのだが、なにより凄いのは野次馬の数。
歩いて前に進めないほど見物人で大混雑している。そんななか裏通りを抜けて
麺屋武蔵』へ向かったが、電車の遅れや人ごみのせいで着くまで時間がかか
ってしまい。『麺屋武蔵』では30分近く並んで待つ破目に。食べ終わるとさ
らに行列は倍以上に伸びていて、最後尾はどれくらい待つのかな?と思ったっ
け。
真剣にラーメンを作るご主人や、お店の中の緊張感、並んでいる人の数などす
べて初めて体験するもので、新鮮だったなあ。

味ですか?よく覚えていないし、特別旨かった印象も記憶にありません・・・


もうひとつは銀座のビアホール『ライオン』
20才くらいのとき、友人Nと東京に住んでいる仲間の部屋に遊びに行った
のだが、約束の時間の夕方までどこかに寄ろうというという話になった。

友人Nが、「先月行った『ライオン』はよかったので行ってみようぜ」とい
うので後をついていくことに。新宿駅で降りて(w 歩き出すが探せど探せ
ど見つからない。Nは確かにこの道で間違いないという。いろいろな人に聞
いたりしても誰も知らないという。紀伊国屋書店や電話帳などで、調べてみ
て、どうも『ライオン』という店は銀座にあるらしいということが判った。

「先月来たときもこの道を歩いていった」となおも言いはるNは、『銀座』という
ところへ歩いていこうとしている。そして前から来る人に聞く。「銀座に行く
にはこの道を行けばいいですか?」その2人は顔を見合わせて大爆笑してい
る。「そりゃあ歩いて行けないことはないけれど、電車かタクシーにしてお
いたら・・・」とのことで、調べてみると確かにけっこう距離があるな・・
こりゃあ笑われるわけだよなー。

「もうちょっと冷えていたらおいしいのになー」と感じた生ビール、後で聞
いたところによると、この温度に設定してあってこのほうが何杯飲んでも美
味しいようである。たしかに何杯も飲めたなー。

Nの勘違いの原因は、前回来たときに、昼間は『ライオン』で、夜は歌舞伎
町で飲んだらしいのだが、夜にきた歌舞伎町と銀座を勘違いしていたらしい。
銀座駅についたら『ライオン』まではすんなり行けました。