北八ケ岳花守記 しらびそ小屋主人の半生



工藤隆雄/著

高山植物の女王・コマクサを育んで40年、しらびそ小屋主人・今井行
雄の苦闘の人生。
砂礫地という過酷な環境に根を張り、可憐な花を咲かせるコマクサ。
若くして不慮の死を遂げた兄の遺志を継ぎ、群落へと守り育てた今井
行雄と山の仲間たちの全記録。

目次


コマクサとの出会い
行雄の生い立ち
行雄、黒百合ヒュッテにいく
治夫の結婚
行雄、山小屋に入る
苛酷な山小屋生活
コマクサの名を初めて聞く
行雄のささやかな楽しみ
民宿を作り始める
水道工事の完成[ほか]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


北八ヶ岳の『しらびそ小屋』って知っていた人いる?
おいらは八ヶ岳は何度も行っているし、コースもいろいろと歩いてい
るほうかなと思っていたが、恥ずかしながらまったく知らなかったな。

地図を見てみると、稲子湯から登ったところにあるけれど、こりゃあ
本にも書いてあるけれど、よっぽど何か他に魅力がなければ泊まらな
いよな。温泉の稲子湯や、景色のいい黒百合ヒュッテまではしらびそ
小屋からすぐだもんな。

前に初夏に行ったとき、夏沢峠か硫黄岳か、どっかそのへんでコマク
サの群落がいくつかあったように記憶していたが、そうか、このよう
にある程度保護しないと、盗掘や踏み荒らしで滅びてしまうのだな。

登山地図には載っていないけれど、しらびそ小屋から稲子岳へはご主
人が育てたコマクサの群落がいくつもあるようである。