曲岳 黒富士 太刀岡山

この秋は首の調子が悪かったり、いろいろと用事が続いてなかなか山に
入る機会がなかったなあ。ずいぶんご無沙汰していたものだ。

当初は、この時期富士山が綺麗なのでそちら方面を検討したが、アプロ
ーチは長いし、(東京の人や遠くから来る人に怒られそうだなー。)ス
クーター作戦も寒そうでなかなか根性がでない。
ここはあっさりとあきらめ、夏に敗退した平見城三山に行ってみること
に。達観も『敷島の山』に興味があったようだ。夏は樹木で視界が遮ら
れていたけれど、この時期は展望がきくことだろう。

達観を7:15頃にお迎えにいき、清川の太刀岡山登山口にスクーター
を8:00頃に降ろす。ここにくるのにけっこう時間がかかったな。
さて、観音峠に行くかと思ったら、ぐはあ・・・やられた・・・



12月10日より通行止だそうだ。
8:20ゲート

しかし峠の鉄塔はわりと近くに見えるようなので、30分もかからない
で行けるだろうと判断し歩き始める。15分くらい歩いただろうか、曲
岳の登山口に到着する。

酒の漫画、『レモンハート』の話にでてくる『こんじょうまがり』のお
酒のように、ひん曲がって傾いている風貌は面白い山だ。しかし八丁峠
付近で振り返ってみるとピラミダルな三角錐は見事だな。



9:22 曲岳山頂

10:10 升形山山頂。黒富士と本物富士の対比が面白い。
南アルプスはもちろんのこと、北アルプスもよく見え、雪のきた奥秩父
はすぐ近くに見える。何という展望の良さだろう。360度の絶景である。
いつまでも見ていたいのだが、ちょうどこのときは太陽が厚い雲に覆わ
れて風がビュービュー、もの凄く寒いので先へ行く。



10:33 黒富士山頂



ここからは初めて通ったコースなんだけど、なんなんだ・・鬼頬山からの
激下りは・・・。達観が石を落としてしまい、その石が転がってきておい
らの膝を掠めて落ちていき危ない思いをしたけれど、次は、「うわー」
とか叫んで達観自身が落ちてきたぞ(w
それにしてもあまり見かけないようなバカ下りである。登りは四つんばい
になって登るのかな?

太刀岡山は清川側から2回登ったことがあったけれど、越道峠の林道から
は初めてだった。こちらのほうがかなり楽に登れるな。



12:33 太刀岡山

あれ・・下山時間の記録がないや。

スクーターにて車を回収し、『湯めみの丘』へ。700円とちょっと高い
けれど源泉かけ流しの湯は気持ちいいし、南アルプスがよく見える露天風
呂は気分がいいな。
充分温まってから、買出しして我が家で反省会。よく飲んだなー。