重かった。飲んだ。食った。

この日は近所の組で石和温泉へ日帰りの小旅行。昼間から酒を飲んでし
まえばそれで一日終わってしまうので、運動をして温泉に入ってから飲
もうと思っていた。

とあるきっかけがあり茅ヶ岳へ標柱を建てるお手伝いをすることになっ
ていたので資材を担いで茅ヶ岳へ行くことに。
実は前日、石和へ行く集合時間を確認したところ、朝9時30分集合!
!うっかりしてたぜよ。そんなに早いのか!!と、いうわけで時間を逆
算してみて暗いうちからの登山となった。

いつものごとく念じた時間の10分前にはすっきり起きる。5時20分
家を出発、大明神林道から5時50分出発。ヘッドランプをつけるが女
岩につく頃には明るくなってきた。

キャイン!荷物が思ったより重く感じる。この日の荷物はセメント5㎏
に水7㎏、昔はテント派だったのでいつも山にはこれくらいは背負って
いったのだが、最近は軽量化を心がけ荷物をギリギリまで減らしている
ので久しぶりの感覚だな。

女岩までいつもより時間がかかり25分弱ほど。紅葉がいい時期で気分
がいい。

キャインキャイン。女岩すぎの登りも脚がでないな。大きな段差のある
ところで、いつもだったらスッと出る次の足が出づらい。
夏の荒川三山方面も二泊で装備重量8.5㎏ほど、聖岳への登りも『重さ』
なんてまるで感じなかったけれど、やはり10㎏を超えると『重さ』って
いうのを実感したな。いやあ、『荷物の重さが登山に及ぼす影響』という
ことについてホント勉強になった。

7時10分頃山頂到着。景色は霞がかっているもののいつものいい景色だ。

資材を置いて7時20分山頂出発。荷物がないと羽が生えたようだ。下に
着く頃にはかなりの人数が登ってくる。深田公園駐車場を見ると満車のよ
うであった。
自宅には8時40分頃無事に着いた。

11時には石和温泉に入っていた。

ここからさらにお造りやらたくさんでてきた。
うわあ こんなに食いきれないぞ。と思いながらも・・・

久しぶりに飲む発泡酒でないビールは旨く、ついつい飲みすぎてしまった。
食べるほうも、酔っていると食えるんだよーなー。食ってしまった・・
(反省)

VFは天皇杯、徳島相手に延長まで戦ってようやく勝ったようです。
だいじょうぶなのだろうか・・・