今の姿を鏡で見ると

こんな感じです。

8月に瑞牆山に登ったときに、倒木に頭をぶつけてからしばらく したら首や背中の調子が悪くなっていた。 夜は同じ姿勢で寝ていると痛くなるし、寝返りをうっても痛い。 背中と首は朝起きるとコチコチに固まっている毎日が続いていた。

そのうち直るだろうと思っていたんだけど、今週剣岳から帰った ら悪化したよ。夜は背中が痛すぎてよく眠れないし、朝なんて動 けなかったもんなー。 たまらず医者に行ってみたら、頚椎捻挫にて首を動かさずに安静 にしていろとの指導。他にも注意する点がいくつかあったのだけ ど、今までのおいらは妻の言うこともあまり聞かずに正反対のこ とをやっていたんだな・・・。 医者と妻の言っていたことはまったく同じであった・・

それはこんな感じ。

1 温めてはいけない。 お湯にゆっくり入って伸ばすと調子がよかったんだよなー。

2 揉んだり伸ばしてはいけない。 朝起きると板のようにコチコチに固まっているので妻に指圧しても らって柔らかくすると調子がよかった。

3 ふとんは柔らかいものはいけない 固い布団だと背中や首が痛いので柔らかいやつにしたが・・・

4 運動はいけない。 コチコチに固まっているので念入りに準備運動してから走ると調子 がいい。走ったあとも充分に伸ばすと調子がいいのでなるべく走る 回数を増やしたりして・・・

医者へ行って今日で5日目、いいつけを守りしっかりと治療する気 でいたらだいぶよくなってきた。みなさんも体に不安を感じたら早 めに医者に行きましょう。