カード・セキュリティのすべて



スーパーなどでレジに並んでいると、最近では電子マネーやらクレ
ジットカードをやら使っている人が急増している気がする。志賀高
原でリフト券を買うときも前の人が使っていた。

こういうものも、使えばポイントがつくので何種類かのカードを組
み合わせてポイント交換をしながら上手に使えば現金支払いよりも
お得になることはわかっているけれど、おいらは昔からこういうも
のが大嫌い。まったく信用していないのである。もし財布ごと落と
したりすれば、普段持ち歩いているお金以上の金額を使われてしま
う可能性があると思うのだが、このことは世間の人は恐ろしくない
のかな?

今のクレジットカードだってTSUTAYAでカード更新のときに
1枚くらい持ってみようと思って作ってみたけれど、ETCとチケ
ットを買うくらいしか今まで使ったことないなあ。

この前テレビで、電子マネーの普及についてインタビューを受けて
いる人が、「財布からお金をださなくていいので便利です。」
(゚Д゚)ハァ?  キミは財布からお金を出すのが面倒なのか? だっ
たら買わなければいいのに・・・。

こういうものを上手に使っている人がいたら聞いてみたいけど、
「今自分にいくらあるのか」どうやって把握するのだろう??パソ
コンで利用額を調べられることは知っているが、例えば、「全体の
食費は○万円だけど、この前お寿司を食べてしまったので給料日ま
で残りは○円、少し切り詰めていこうか」とか、「財布の中が寂し
いので、買い物に来たけれどこれはあきらめるか」とかはどうやっ
て考えるのかな。支払いが次の月末だったら買ってしまうような気
がするなあ。

なんか上手に使う方法ってあるのかな?

おいらの父親は、昔キャッシュカードを使いはじめた頃、裏に暗証
番号をマジックで大きく書いてあったなあ。もう直っているか今度
聞いてみよう(w

この本は今から読むのだが、いろいろ勉強してみよう。