おいらは立派なオジサン

この日は近所の組の新年会。
たいがはご馳走が食べられると前から楽しみにしている。

集まった人たちの年齢も、下はたくちゃんから上は元帝国陸軍軍曹
まで幅広く、大勢参加して賑わっていた。

さて、この席でおいらの隣に座ったのは2週間ほど前にパパになった
斜め前の家の息子だ。彼はつい最近まで高校生で制服を着て自転車で
学校に通っていたのになあ。彼の年は20才、おいらの約半分の年だ。
彼の親も若くておいらより6才年上なだけ。

うーん、たくちゃんが保育園へ行くようになれば、こういう若い人た
ちと一緒に役をやったり運動会で走るんだなー。口の悪い周りの友人
には「下の子が可愛いくてしかたないだろ、孫みたいなもんだもんな」
とか言われていても笑っていたけど、洒落にならんがな・・・

自分の年を再認識し、保育園にいくのも憂鬱・・・たくちゃんが「うち
のお父さんとお母さんは年をとっていて恥ずかしい」なんて言うのかな。

場が進み、カラオケが始まって若い女の子が歌う。
「僕たちは幸せになるため この旅路を行くんだ ほら笑顔がとても
似合う」

先程から若い人たちが歌っている歌がまったくわかっていないおいらに
むかって、
20才のパパ「さすがにこれは誰が歌っているか分かるでしょ」
おいら「Every Little Thingだあ」
20才のパパ「・・・・」異性人を見るような目(w
20才のパパ「おじさんになるとそうなっちゃうですか?w」

確かにこの歌は聞いたことはあった気がするが・・・。おいらは車に乗
っていてもラジオは聞かないでCDばかりだし、テレビもまったく見な
いもんなあ。こっちの方面にはまるで弱いんだよなー。最近、たいがも
歌番組を見るようになってきたので一緒に見て勉強するか(w

ところで、浜崎あゆみとかB'zとかってみんな同じ歌に聞こえるのはおいらだけ?