戦艦大和



お正月休みに かわぐちかいじ のマンガ「ジパング」を借り
て家で読んでいた。たいがも読み始める。

たいがは艦艇に興味がでてきたようで、おいらの日本帝国海軍
の本を読みはじめ、やがては大和のプラモデルを買えとうるさ
い。プラモデル初心者のたいがへ、最初は簡単な車か飛行機に
しておけと行っても「大和が作りたい」とのこと。

さて、買おうと思っておもちゃやに行ってもどこにも売ってい
ない!おいおい大和のプラモデルが売っていないのかよ・・・
タミヤの1/700のウォーターラインシリーズなんてどこでも売っ
ているかと思っていたが・・・。とあるデパートやトイザラス
のプラモデル売り場なんて90%以上がガンダムのプラモデル。
他のものなんてほんの少ししか置いていない。プラモデルって
売れないんだなー。

結局、甲府のロイヤルモデルまで行ってしまった。次からは最
初からここに行くに限るな。

さて、大和を作りはじめたたいがだが想像以上の細かさに四苦
八苦、悪戦苦闘しながらも楽しいようだ。




苦労して出来た後、たくちゃんに壊されても知らねーぞ(w 
この前たいががいなかった時、たくちゃんが狙っていたぞ。

いつか作る日を楽しみにして少しずつ集めておいたおいらのプ
ラモデルのコレクション、二式大艇雷電、桜花つき一式陸攻
零戦21型の坂井三郎つき、作ってから日本海軍色に塗ろうと
思っていた紅の豚にでてくる飛行艇、などたいがに狙われてい
るようです。