3月21日 第4節 鹿島アントラーズ@カシマ その1

オギノJOYに集合し、車を置いて甲府昭和ICから高速道路に
乗る予定をたてたが、ちょっと不安に感じていたので前の日に下
見にいくと、見事すべての駐車場にはチェーンが・・・昔はよく
ここを待ち合わせにしてスキーへ行ったんだけどなあ。

そんなわけで急遽集合場所を変更し、カシマスタジアムへ向かう。
参加メンバーは、おいら、たいが、野田、こうのさん、たっきー
さん、KAZUさんの6人。

甲斐市役所へ6時40分集合、たっきーさんと野田と合流後、KA
ZUさん、こうのさんを迎えに行き、勝沼ICから高速に乗る。
多少の渋滞はあったものの、順調に行く。京葉道路と湾岸、ルー
トは2つあったが、どうも湾岸のほうが空いているようだ。

大栄ICで降りる。ここは、おいらがたいがに風景を見せたかった、
霞ヶ浦を見渡せる展望台」をこうのさんが探してくれた場所だ。
名前は、権現山公園展望台だが、大栄方面からだと標識がまったく
なく、入り口がわからない。帰りにみたら潮来方面からは入り口に
標識があった。



「江戸時代、葛飾北斎が日本全国を歩き回って、富岳三十六景を
描き残した。ここ権現山は、北斎が「常州牛堀」を描いた場所と
いわれている。天気の良い日には、筑波山と富士山を同時に見る
ことができる。」
と書いてあったけど、とても見えそうもない感じ。北斎の頃は
空気が澄んでいて見えたのかな?
ここから見た霞ヶ浦は、水も茶色く「水たまりのあんちゃん」み
たいでした。

たっきーさんに調べてきてもらったうなぎや「別館山田」へ行く。
11時15分開店なのだが人気店ということで、早めに行こうと
11時前に着くと、もうすでに10人くらい待っている!!
開店時間には多くの人が押し寄せてきた!こんなに人気店だったん
だな。



調理場が覗けたので見てみると、裂くとこからはじめている。
野球のWBCの決勝、日本対キューバを見ながら待っていたので
苦にはならなかったが、運転なのでビールはコップ1杯だけで悲
しかった。
うなぎは最高にうまかったな。おいらの好きな諏訪の小林とは
また違った感じで、歯ごたえもあるうなぎだった。
お客さんはたちまち一杯になってしまって食べ終わってくる頃には
1時間以上待ちのようでした。