山と渓谷2月号その1

昔は毎月欠かさず買っていた「山と渓谷」。今回は立ち読みしたら 内容が面白そうだったので10年ぶりくらいに買ってみた。 そのなかで賛成派と反対派がそれぞれ意見をいう特集がありました。 普段はあまり気にしていなかったけど考えさせられました。

犬連れ登山。 生態系が乱れるうんぬんまではどうかと思うが、そもそも犬は連れて こられたくて来ているのか?人間のエゴではないか?いつもとかなり 違う環境に好むと好まざるとにかかわらず連れてこられる犬は大迷 惑だと思うぞ。 でも犬は飼い主といっしょにいるのは幸せなことなのかな。 しかし、山に登る普通の人は犬を好きな人ばかりではないんだぞ。 ↑俺のこと 一瞬でも「この犬噛み付くか?」なんて考えることがストレスになるし、 「ウウ!!」なんて唸られた日には持っているストックでひっぱたきた くなるというもんだ。

ストックといえば、今まであまり気にすることなくダブルストックでい ったが大反省。思い切り自然破壊になっているね。早速ゴムキャップ をつけて使用することにしよう。

ツアー登山。 たしかに行列の多さは閉口したことはあるけどあまり気にしたことは なかったな。いろいろ問題があるんだな。参加者も行くまでにはそれ なりの訓練をしてレベルアップしてきて臨んでもらいたいもんだね。