日本酒

今日はお酒の話題.
先日、久しぶりに久保田の万寿を飲む機会がありました。
まあそれなりだったですね・・
値段を見れば絶対自分では買うことのない酒だ。
前からずっと思っていたのだが、新潟の有名どころの酒って
みんな本当にウマイと思っているのだろうか?
サラっとしていて淡麗辛口。それはそれでよいとは思うのだが・・・
もちろん新潟の酒を全部は飲んだことがないので、中には自分
に合う酒があるとは思うので「新潟の酒」でひとくくりもかなり荒っぽいか。

おいらの好みは芳醇旨口の純米。 埼玉の神亀や愛知の義侠
あたりの純米酒であまり値段の高くないやつがお気に入り。
ぬる燗にして飲むとそれはもう最高にウマイんだよなー。
地域でいくと、福井県のお酒がおいらにはお気に入り。花垣も好きだし 
早瀬浦 黒龍 なんかはあっさり系のお酒なかではウマイと思うし、
まあ福井にはなんといっても梵の「日本の翼」!!!!、
おいらにとっては最高の酒で、最後の晩餐はこの酒って
決めている。一度飲んでみたくて、さくぞーに買ってきてもらったら、
あまりのうまさにぶっ飛んだっけ。

山梨の酒だったら「春鶯囀」がお勧めですな。昔はあまりおいしいとは
思わなかったけど最近はけっこういけているよー。
先日も「立春朝搾り」っていう搾りたての純米生原酒の
やつを飲んだけど最高でついつい飲みすぎてしまいました。
また飲みたいな・・