権現山、扇山、百蔵山 6月4日

6月4日の登山記録をUPしていなかったな。

おいら、達観、YHASの3名で猿橋周辺の山々へ。M島K-1さんにも声をかけてあるのだが残念なことに欠席。当初は和見林道から一筆で行く予定だったが、車の回収が面倒なので、ルートとしては美しくないが権現山は浅川峠から往復とした。

4:15に達観、4:30にYHASをお迎え後、猿橋の百蔵山浄水所にモンキーを降ろし、大月の浅川の集落へ。バスが一日3便ほどとおるらしい。バス停付近に駐車できそうだが、どこまで行けるかと林道を進んでみると終点まで車でいけた。車は3~4台ほどとめられそう。

浅川峠への登山道 6:10頃出発 峠へは20分くらいだったか。

浅川峠から権現山を往復する。

7:26 権現山

扇山 9:03

むむむ!稜線の向こうに、ピラミッド形の迫力ある山があるぞ。あれが百蔵山か?
山頂直下の取り付きはけっこうな急登。頂上では多くの登山者が

10:34 百蔵山

下りはじめるも最初は険しいが、すぐに浄水所へ到着。

11:20 浄水所

もちろん冗談ではあるが、浄水所からモンキーに大人3人乗りで駅まで行こうかと話す。中国雑技団のような技で乗らなければならないなと話していたら、警察官がこんな山奥までスクーターでパトロールしていたのには笑えた。

2人は猿橋駅近くのコンビニまで小走り。おいらは車を回収後、合流してから2人を送り、13:30頃自宅に着いた。芝や野菜、花の手入れを6時まで頑張り、夜は無尽でたくさん飲んだ。