日本百名城@松本城、高遠城

世間はゴールデンウィークだが、我が家ではこの期間に遊びにお出かけする風習が昔からないw

この日も早起きして庭の手入れや家事を頑張ったあとは、妻とたくちゃんと家族で図書館へ行ったり、たいがの試合を見た。昼前より天気が荒れてきて庭仕事もできそうにないので、どこか遊びに行ってしまおう。たくちゃんと話し合って長野県のお城のスタンプにした。松本城は今まで何回も行っているがスタンプはない。高遠城も桜まつりは終わっているようなので静かな登城となろう。

松本城に到着したが、むむむ!もの凄い人の数だぞ??松本市の市政なんとかで施設を無料開放している日らしい。これは儲かったと思ったのだが天守閣に入るのに120分待ちとのこと・・・TDL並みだな・・・今まで天守閣には何度も登っているのでこの日はパスして付近を散策する。鳩の群れに次々に飛び込んで高笑いしている子どもがいるが・・・

高遠城は城跡というより桜の公園。これだけの桜が咲くとなると時期には素晴らしい眺めだろう。人の数も多そうだが・・・

ゆっくり散策したかったが、城跡としては見る範囲も広くなく、天気も暴風雨となったので早めに退散した。