シェルパ斉藤のリッター60kmで行く!日本全国スーパーカブの旅



斉藤 政喜 (著)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

シェルパ斉藤さんの本は南アルプス市の図書館にはほとんど置いてないが、調べてみると北杜市の図書館、なかでも『たかね図書館』には多くあるね。斉藤さんが住んでいることもあって揃えてあるのかな。早速とりよせて借りてみた。

おいらも昔は750ccのバイクで日本全国に行くのが好きだったけど、今では速度のある物より遅い乗り物の旅のほうがいいね。前からスーパーカブでの旅なんかいいなと思っていた。やはり欲しいな・・・買うとしたら90ccがいいかな。2人乗りもできるので、たくちゃんと一緒に小瀬に行けるし、2人でテント泊の旅行もいいな。50ccだと法定速度が30kmだけど、90ccなら40km、50kmで交通の流れに乗ることもできるね。買ってしまおうかね・・・J1昇格記念ということで毎月5千円ローン・・・w
ちなみにうちの会社の人で、ハーレーを10年ローン、120回払いで買った人がいる。ツワモノじゃ。

前に読んだことのある、違う人のスーパーカブでの旅の本は、『○○円以内で行ってきた』と言っているわりには知人の家でご馳走されまくったりと、どうも自分には合わなかったけど、この本、さすがは旅人のシェルパ斉藤さん、四国以外の地の八十八ヶ所の巡礼など、旅するテーマやスタイルなど、とても好感の持てるものですね。楽しく読めました。