雨でも山へ行こう。雨の山もいいものだ。

と、思うほどまだ悟ってはいない。

金曜日か日曜日に、西沢渓谷~甲武信~笠取山を計画していた。車中泊して暗いうちに出発、1dayで行こうと思っていたのだが、この予報では行く気がしない。

今日なら天気はなんとか持ちそうだし、しばらく取り組んできた大きな仕事もようやく午前中には終わった。行くならここしかない!そこで急遽、茅ヶ岳へ行ってきた。

いつもの林道から行こうとするが、むむむ!舗装工事で通行止めですと?下のほうには大きな駐車場や深田公園、トイレもお金をかけて整備してあって、一般の登山者はここから登ってほしいはずなのに、林道を舗装工事すればここから登る人が増えるのだろうな。

ちなみに8月の下旬までの工事予定だったかな。

深田公園の駐車場まで引き返し登りはじめる。お、けっこう調子がいいぞ。駐車場から1時間10分ほどで山頂へ。

さて、「雲が多いもののあいかわらず見晴らしはいいな。」なんて思いながら目をやると、むむむ!!!標柱が切り取られているではないか!!わざわざノコギリを持って登り、切ってしまうという悪意ある行動に、無力なところが悲しいね。



下りも調子よかったな。50分ちょっとほどで駐車場へ。途中、木の枝が目の中に入り、もがき苦しんだこともあったけど。コンタクトレンズがずれただけで落とさなくてよかったな。いつもサングラスはかけているのだが、ちょうどこのときは日が翳り、森の中では暗くなりすぎたので外した直後の出来事だった。ちなみに山へ行くときは予備の替えコンタクトレンズは持っているが、鏡は持っていなかった。次から持っていこう。