私立探偵・麻生龍太郎



柴田 よしき

春日組大幹部の殺害事件が解決した後、警察を辞めた麻生龍太郎。彼は私立探偵として新たな道を歩み始めた。麻生は、裏社会で生きようとする美貌の男・山内練に対して引き起こした罪を背負い、全てを捧げることを誓う。その麻生の想いに呼応するかのように、今日も人々の切実な依頼と事件が次々と舞い込んでくる…。傑作の呼び声高い『聖なる黒夜』の“その後”を描いた麻生と山内の物語がついに明らかに。そして警察小説の金字塔「RIKO」シリーズ『聖母の深き淵』『月神の浅き夢』へとつながる心揺さぶる連作ミステリ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昔読んだ『聖なる黒夜』は自分の中では強烈な印象が残っている。良いところも悪いところも深くて重いものだったな。この本は『その後』を描いているのか。怖いもの見たさで読んでみるか。と思ったらちょっと拍子抜けだったかな。

『私立探偵・麻生龍太郎が絡まりあう糸をほどくように事件を解決していく』と、普通の読み物だと思って読みだせばそれなりなのだろうが、自分勝手に期待しすぎだったな。