酒のほそ道紀行@第1巻 第5話『二軒目』 

宗達は真夏の草野球の試合で、試合後のビールを美味しく飲むためか、水分を我慢したりウィンドブレーカーを着たりする。ボールも缶ビールの栓に見えてしまうほどになる。そして試合後は美味しそうに・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これ危険。おいら何度も経験がある(w 

たとえばこれ

http://yaplog.jp/tiger-k/daily/200509/20/

こういう失敗、けっこう何度もやってしまっているんだよね。汗をたっぷりかいたときこそ、しっかり水分補給をしてから飲まないといけないことは100%理解しているつもりでも、こんなときほど旨くて『クイックイッ』と飲んでしまうんだよね・・・

宗達も、ビールを2~3本飲むくらいだったらいいけれど、このまま冷酒でも飲みはじめれば、きっと記憶をなくすぞお。