黒戸尾根~北沢峠のはずだったが

YHASさん、達観と3人で竹宇駒ケ岳神社から甲斐駒ケ岳山頂を経て北沢峠までの予定。
北沢峠ではバスの時間の最終が決まっているため、刀利天狗、五丈、七丈とそれぞれ関門時間を設定した。通過できない場合はそのまま引き返す予定でアタックする。

北沢峠へ行った場合は、おいらが翌日モンキーで車を回収にいく。

3:30達観宅、3:45 YHASさん宅。
5時すぎに登り始める。YHASさんは朝一番でペースが上がらず苦しいようだ。達観が茂みに入っている間にすぐに追いついてくるだろうと先行したがこれがいけなかった。
茂みから出てきても、待てども待てどもYHASさんが来ない。不吉な予感・・・
携帯電話が通じるようなのでかけてみると、分岐を間違えて進んでしまったようだ。ここでかなり時間をロスしてしまう。そこから頑張ってみたけれど、YHASさんは故障明けでペースが上がらないようだ。そうはいっても普通の登山者のペースよりははるかに早く、コースタイム比0.8で歩いているのだが、先ほどのロスが大きく、刀利天狗では設定した関門時間をはるかにオーバーしてしまった。

ここは再戦を誓って引き返した。

『むかわの湯』で汗を流し、『円熟家』でラーメンを食べて3時頃には帰宅した。