東京2日目

今回の東京行きでもうひとつ楽しみしていることがある。それは『皇居ランニング』。一周約5kmなので、朝早起きすればなんとか一周はできそうだ。
浅草に泊まっているので、普通なら隅田川沿いや、浅草、上野公園などの観光RUNのほうがはるかに効率的なことはわかっているのだが、それでも皇居を走りたい気持ちのほうが強くて、電車を乗り継いで行くことにした。

朝6時に起きる、睡眠不足で頭がぼけている。早く寝付いたのに夜中の2時頃に目が覚めてしまい、眠れないので持っていった本を一冊読んで、それからは寝たような寝ないような・・・。
おいら、狭いようなビジネスホテルが大嫌いだね。街中では窓をあけるわけにもいかないのでエアコンなのだが、部屋が乾燥して喉が調子悪いし、臭いも苦手。いやいや、別にデリケートじゃないよ。テントの中だと熟睡できるもの。

サッカー選手のアウェイはホントたいへんだと思うよ。おいらがサッカー選手だったら、アウェイではパフォーマンスの半分も発揮できないぞ。飛行機&バスで移動、宿はビジネスホテルだった場合には20%以下にまで落ち込むことは間違いないね。
遠距離の移動が多いチームは、コンディション作りだけでも本当にたいへんで、勝つことはさらにたいへんと思うが、こういう条件で能力を発揮できるタフさも一流選手の条件の一つなのだろう。


さて、浅草駅より銀座線、山手線で有楽町駅に向かう。有楽町駅前の交差点ではなにかの撮影をしている。土曜日の早朝よりスーツを着ているビジネスマン多数。
この人たち、全部エキストラ?凄い数だぞ。60~70人くらいいるぞ。



この人たち、全部エキストラ。

桜田門に到着して、得意の反時計周りで走りはじめる。自分だけ逆走だったらイヤだなと思っていたら、およ?ほとんどの人が半時計周りだぞ?
半蔵門周辺ではかなりの高低差があるのだな。期待以上に楽しいひと時だった。





走り終わって有楽町駅にもどると、なんとまだ先ほどの撮影をしている。これはたいへんなことだな。上映時間にすればわずか数分もないのだろうが、撮影って手間やお金がかかるものなんだな。