茅ヶ岳

今日は仲間しゃんの山デビュー、Yhasさんたちとの茅ヶ岳登山だ。おいらは、これだけではちょっと物足りないので、韮崎の国道141号まで自転車、そこから走って深田公園まで行ってから登る、『ゼロ・エミッション登山』のはずだったが、いろいろあって国道141号までは車で行った。

車をとめて走りだす。1時間ちょっとあれば深田公園までは行けるかなと思ったが甘かったな。道路の斜度がキツくてなかなか前に進まないのだ。それでもここのところのフォーム改造のおかげで、ペース自体はまったくあがらないものの、走り自体はそんなに辛くはない。ただし、「このペースでは約束の時間までには絶対に間に合わないな。」と思いはじめたころ、後ろからきた仲間しゃんに拾ってもらって深田公園まで行った。

早朝はいい天気だったのに、急激に悪化してきているな。昼には間違いなく崩れてきそうなので、最初の部分はカットして林道から登りだす。山が初めての仲間しゃんも順調なペースで登っていく。Yhasさんと山へ行くのは久しぶりだな。最後に行ったのは10年以上前だよなあ。
さすが皆さん普段から鍛えているね。

山頂ではあまり展望はよくなかったが、ゆっくりした。
下りはいろいろと話しながら下る。こんなのも楽しいやね。仲間しゃんの参考になる(?)持論もいろいろ聞かせてもらえたし。会社のデスクでゴ○ブリを飼っているN氏の話は笑えましたよ。

さて、いろいろ話をしながら歩いていたら、あっという間に駐車場に着いた。車に乗りこんだら林道に馬がいた。
どうやってここまで来たのかな?



帰りは雨が強く降ってきた。なんとか降られずに間に合った。

また、新緑の頃にでもこのような山行を企画してみようかな。