装備軽量化計画

来年の山に向けて、早くも装備と体のダイエット計画なのら。

『来年度の山行、幕営装備で乾燥重量6.5㎏、完全装備8.5㎏を目指
して準備を始めます。』
と前に宣言しました。『そりゃ無理じゃろ』という話しも出たのですが、
そこを目指すのが面白いのです。

まずは
■ザック
http://www.golite.com/product/proddetail.aspx?p=PA5251&s=1
これの重量は620gですね。

それか
http://www.sba-inc.co.jp/karrimor/product/eq10/index2.html
少し重くなるけどこれ。trim 35なら800gです。

これらのザックが買えれば容量のわりに軽くていいのだが・・・

おいらは今シーズン前にザックを買ってしまったのじゃ。25リット
ルなのに940gもあるなあ。
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=NM06826_KI&CD=W0800130&WKCD=W0800107-W0800129

貧乏人のおいらとしては、とても買い替えることは出来ないな・・・。
このザックは背負い心地とか、その他とてもお気に入りなので、この
ザックと共に行きたいね。根性で積み込んでみます。もしダメならそ
のときはこれらの2つのザックの購入も検討してみます。

■テント
ツエルトには200gのものもあるようですが、3000mの稜線、
安全性も考えてしっかりしたものを用意したいですね。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122376
モンベルのシェルターにこんなものもありますね。
重さは驚きの760g(780g)!これならと思うのですが、達観と2
人でそれぞれ買うのは高いものになってしまうよなあ。
それならば、
http://www.heritage.co.jp/subpage_Tent/Duo.html

1.70㎏ このテントを達観と分担して持つのが現実的だろうか。
おいらがポールを持てば、小さいザックの外に取り付けられるだろ
う。

シュラフ
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121027
180gだね。夏山なら単体でも、エマージェンシーシートを併用す
れば充分だろうか。

■マット
必要最小限に切っていくか。

■食料

これが大きな問題。この食料の部分を重量、スペースとどう大きく切
り詰めていくかが、このザックでの成功の別れ道だな。
テント泊の時の得意料理(?)ロールパンをつぶして2袋持っていく、
フランスパンをザックに刺していき、レトルトシチューに絡めたりツ
ナマヨで食べるのは軽くていいのだが、こればかりだと飽きるよな。
ガスコンロ&コッヘルを持っていかなければ軽いのだが、酒のシメに
はやはりラーメンを食べたいね。大汗をかいたあとはこういう塩気の
ものを食べたくなるしね。
今後いろいろと考えてみよう。