J1第13節浦和対G大阪@君子危うきに・・

君子危うきにちょっとだけ近寄りたかった。

この日は近所のK山親子といっしょに浦和対G大阪の観戦だ。これだけ
ではもったいないのでさいたま市鉄道博物館も行ってみることにした。

前回埼玉スタジアムへ行ったときは環八から練馬ICのルートで行ったが
今回は初めて通る新宿からのトンネルのルートで行く。おお!あれは早い
よ。話には聞いてはいたが便利だな。来年埼玉スタジアムでの浦和×甲府
の試合にはまた通りたいな。

鉄道博物館には9:30頃には着いたが、ミニ運転列車やD51の運転シ
ミュレータを希望する人で長い列ができている。

子供連れの家族も多く見られたが、年配の人やマニア風の人のほうが熱心
に見ていたようだ。とくに年配の人は昔を懐かしんでいるようだ。この人
たちが田舎から集団就職で出てきたのかどうかはわからないが、若かった
ころは鉄道が主な輸送手段だっただろうし、いろいろな思い出があるのだ
ろう。鉄道にはそういう雰囲気があるね。

ちょっと早めにスタジアム方面に向かい、浦和美園駅近くのジャスコに車
をとめる。キックオフ2時間前だがまだまだ空きはあったな。
5,000円以上買い物をすると5時間駐車が無料ということで、ここで
食事をと函○市場という回転寿司に入るが、ここはカッパ寿司より高くて
まずかった。もう行くことはないだろう。

浦和美園駅からスタジアム行きシャトルバス大人100円、子供50円で
スタジアムにむかう。北門への運行で、帰りはないので注意が必要だ。

席はメインスタンドでG大阪ゴール裏がよく見渡せる場所だ。試合開始前
からG大阪側から一方的に何やらいくつも投げ入れられている。水玉風船
やペットボトルのようだ。激高した浦和サポと緩衝帯付近ではもみ合いに
なっているが、警備員の増強やG大阪のクラブ関係者だろうか、このとき
はなんとかなだめて事なきをえるが、不穏な空気が漂う。

試合中も何度もG大阪側から物が投げ入れられるし、よせばいいのに挑発
行為が繰り返される。前半終了間際には微妙な判定から浦和の選手が主審
に詰めよったり、ヒートアップしていく・・・

残り時間が少なくなるにしたがって、殺伐とした雰囲気がスタジアムを覆
い、このままでは何かがおきそう「Its Gonna Happen」
(「偶然だぞ」じゃないよw な感じなのだが、のんびりしていて都内の
渋滞にはまるのもイヤなので後半43分頃にはスタジアムをあとにした。

浦和美園駅まで歩いてくるが何か不思議だった。試合終了すれば早く電車
や車に乗ろうとダッシュで帰る人や、バイクや自転車の人で帰る人がいる
はずなのにこの日は何故かほとんどいない。そればかりでなく救急車やパ
トカーが数台スタジアム方面に向かっていくではないか。

「あー、こりゃあなにかあったな」と思っても、『君子危うきに近寄らず』
さっさと帰ってきた。
4時頃ジャスコを出て高速に乗ると、むむ!高速道路に信号が??高速道
路に交差点があって赤信号で止まるなんて始めてみたぞよ。
帰りも新宿のトンネルは快調で渋滞知らず。ノンストップで6時頃には甲
府昭和IC、6時20分ころには自宅近くに到着した。

みんなで反省会をしながら携帯でみてみると、浦和サポによる出口封鎖がさ
れ、まだ続いていることを知る。
G大阪の、物を再三にわたり投げ入れた20人くらいのやつは言語道断なの
だが、あとの約98%くらいの人は何も悪いことをしていない人である。そ
ういう人までも封鎖してしまったことは残念なことだな。
この、G大阪の20人くらいの悪いやつを早めに退席させてしまえば、ここ
まで揉めなかったのだろうかな。