今日は何の日?

毎年3月3日は楽しみなイベントがおいらにはある。
世間一般的にはこの日は桃の節句なのだろうが、我が家の子供はみんな『おち
○ちん』がある生物なのでこの日は関係ないね。ちなみに5月5日は男の子の
節句、その中間をとって4月4日は『オカマの日』らしいが、この日がたいが
やたくちゃんに将来的に関係ない日でありますように(w

さて、この日の楽しみのイベントとは、『将棋界の一番長い日』を楽しむとい
うことです。この『将棋界の一番長い日』とは、将棋界のプロ棋士の中でも頂
点にたつ10人の棋士たちによる、A級順位戦の最終局の一斉対局のことです。
おそらく、サッカーのワールドカップ予選やJリーグの最終節といっしょで、
他の対局結果が影響してはいけないとの理由から一斉に行われると推測するけ
れど、この日の結果で、名人への挑戦者が決まることが多かったり、(後日プ
レーオフで決定することや、既に決まっている場合もある。)また来期への残
留争いに決着がつくため、どの局も熱戦がくりひろげられるのです。

これをBS2で夜中まで放送するので、毎年次の日の寝不足を覚悟で見ること
になるのです。

昔何かで読んだ記憶によると、プロ棋士の対局料や基本給というのは、その棋
士が所属している順位戦のランクによって決まるらしく、A級とB級では大き
な違いがあるために、A級残留は生活のために必死らしいですね。
本年度の見所は、なんといっても名人経験もある佐藤康光棋聖がここまで2勝
6敗と絶不調、この『崖っぷち』をどう乗り越えるかと、羽生善治王将が7勝
1敗で首位に立ち、3期ぶりに名人への挑戦権を手中にするために、天敵谷川
浩司九段との戦いだな。羽生さん頑張れー。