光のピュシス

甲府城をライトアップするイベント。今まで行ったことがなかったけれ
ど、今年で打ち切りと聞いて一回は見ておこうと思っていたので本格的
な寒さになる前に家族で甲府まで出てきた。



なぜ甲府城の石垣に、キティちゃんが信玄の軍配かはよく理解できない
が・・

けっこうな人の数が出てきているね。たくちゃんは『うわーきれいねー』
とか言っているのでそれだけで来た価値はあったけれど・・・まあこん
なものかな。



甲府城といえばこんな思い出が。
おいらは甲府城の近くの出身なので、小学校の頃ここは毎日の遊び場だ
った。
小学校6年生当時、風船に水をつめて投げると簡単に割れる『水玉風船』
というのが流行っていて、ここ甲府城でも水玉風船で戦争ごっこをやっ
ていたある日のこと。

一つ下級生のKくんが石垣をよじのぼってくる。おいらたちの本陣の裏
手からの攻撃だ。それに気がついたおいらの同級生Nくんは阻止するべ
くKくんに水玉風船を投げつけたところ、見事Kくんの顔面に命中、K
くんは石垣から落下していったではないか!!それは、映画『ダイハー
ド』でテロリストがビルから落ちていくようなシーンだったぞお。

下は土だったけれどけっこうな高さから落ちており、Kくんはしばらく
動けずにいる。びっくりしてみんなで駆け寄ると、しばらくは痛そうだ
ったけれども大事にはいたらなかったようで安心した。

さてこのKくん、このときになにか怪我でもしていれば、後に阪神タイ
ガースに入団することもなく、もちろんそうなれば新人王をとることも
なく、日本一になることもなかっただろうな。
笑い事で済んでいるけれど、考えてみれば恐ろしい話である・・・。

他にも、誰にも登れないとされていた甲府城北側の石垣(忍者返しがあ
って途中から傾斜が垂直になる)に果敢にチャレンジしたはいいが、途
中で動けなくなって救助に来てもらって大目玉くらった上級生の話とか、
いろいろあったなあ。

この日も、「お父さんは昔、石垣をよじ登ったぞー」とたいがに言うと、
「嘘だあ」と言うので証明するべく途中まで登ったのだけど、「やめろ
よ酔っ払い」と怒られた。そうだ・・けっこう飲んでいたんだっけ・・・。