年金問題に吼えてみる!!

こともないし、まあ・・・その・・・社会保険庁や年金制度には
感じることはいっぱいあるけれど、他の人が言ってくれているよ
うなので。
しかし昨日、こんな気になる記事を見つけたので一言。


全ての年金加入者・受給者に納付履歴通知…社保庁が検討

6月26日3時15分配信 読売新聞
社会保険庁は25日、2008年度に、すべての年金加入者・受給
者計約1億人に、現時点での詳細な納付履歴を通知する検討を始めた。
納付履歴は当初、受給者と一部の加入者らにのみ通知する予定だった。

与党からの要請もあり、年金記録漏れ対策として、加入者・受給者に、
自身の納付履歴に不備がないかを確認してもらうことが、有効と判断
した。


とあるけれど、ふと思ったのだが、自ら経歴を偽っていた人にとって
は恐ろしいことになる?夫や妻に見られて困る人いるのでは??

『私は独身時代はOLでした』とか言って風俗店に勤めていた人や、
『大企業に勤めていました』とかいってプータローだったり、
『行ってきます』と毎朝家を出て公園で時間をつぶしたりパチンコ
店に行っていた人など etc・・・

会社員のはずだったのに未納であるならば怪しいのはともかく、お
金を払っていた人も、国民年金に払っていたとなると怪しいぞお。
妻や夫に見られて家庭崩壊の事態を招かなければいいがなあと、余計
な心配をしてみる。

また、これを通知するのにかかる経費のほうも、個人情報になるだろ
うから目隠しハガキで1通50円だとして1億通なら50億円!!

いやはや・・もうなんとも・・・