おいらの隠れ家



ここはたまに行くお店。南甲府にあるので、いつも
行けるわけではないけれど、お酒もつまみもおいしい。
刺身の盛り合わせなどはこの量と種類でホントに
1人前この値段でいいの?と思うほどよい。
他にも串焼きや山菜料理などウマくお気に入りだ。

焼酎は芋、麦、などそれぞれ30種類くらいあるのかなあ、
きっともっとあったな。日本酒も純米を中心に15種類くらい
置いてあり、ついつい飲みすぎてしまう。


カウンターに並んでいる焼酎の数々。

この日、主に飲んでいたのが福井の酒「黒龍」。ここの蔵は
妹の「さくぞー」が福井の大学に行っていたころ、近所で
唯一の食料品スーパーの隣にくすんだような建物であったっけ。
その頃は日本酒は興味がなかったけどもったいないことしたなあ。
今だったら他と組み合わせれば福井へ行っても楽しいかな。

先月、この店で飲んだとき、会計で手間取って時計を見たら
電車の時間まであと4分ほど!!
駅までジョグではなくダッシュしたところ、電車には滑り込みで
間に合ったけど心臓がドクドク踊りました。
そういえばそのときはビール大ビン2本のあとに日本酒5合
ほど飲んでいたんだっけ・・・

前にもお酒飲んで温泉入ったとき、心臓がドクドクしたけれど、
よい子のみなさんは酔った時のダッシュと温泉はやめましょう。
おいらももうやめておきます。

ところでここの店の名前わかる人いる?