中房温泉~常念、蝶 2日目

朝はご来光を見たり朝ごはんをゆっくり食べて
6:45小屋を出発。常念岳7:20到着。大きい山
のくせに狭い山頂で景色を堪能して7:30山頂出発。
ここから見る蝶ヶ岳はけっこう遠い。

蝶ヶ岳ヒュッテ10:05 ビールの自動販売機があり
喉がゴクリとするが、急な下りなので我慢。


ここからの穂高の眺めは一級品だね。しばし見とれる







10:15 靴の紐を締めなおし蝶ヶ岳をまわって下山する。
まめうち平までは小走りに走って下るが、登ってくる人
が多くて、下りのすれ違いでは歩くか譲るという自己ル
ールのためペースがあがらない。
まめうち平からは登る人も少なくなり、ゆるやかな下り
になったので爆走した。
紅葉のなか緩やかな下りを走って気持ちよかった。

三股に到着。着替えをしてスクーターで中房温泉へ。
つらい・・・この1時間くらいは今回の山行で最高につらかった。
前回は中房温泉に入ったけど今回は有明温泉に入って帰った。
有明温泉のほうが100倍くらいいいだろ・・。

今回は1日目8時近くに出発し、15:30にはテラスにてビールを
飲んでいる、2日目もゆっくり朝ごはんを食べてから出発という、
トレイルランナーにはあるまじき行為(wだったのだがこれが楽
しかった。山小屋なんて10年ぶりだったけど食べるものもそれ
なりによかったし。

来年の夏は花が綺麗な時期に、常念から三股に下りるコースを
とれば日帰りで行けそうなので必ずやってみたいと思った。
ホント楽しい2日間だった。