中房温泉~常念、蝶 1日目

朝4:00に起きる。4:30自宅を出発する。
途中、高速道路から見る八ヶ岳南アルプス北部には雲一つなく
すばらしい朝焼けだ。毎度おなじみのU2の Walk On を聴いて気
分は最高に盛り上がるが、塩嶺トンネルを抜けると山は厚い雲に
覆われていて気分は下がる。
6:30 三股にスクーターを降ろす。三股には岡崎市
ナンバーのスクーターが置いてあり、同じようなことをしてるヤツも
いるのかな?
7:30 中房温泉到着。途中の林道から見る山は上が白い。花崗岩
かなと思ったが雪だ・・・。靴の選択で考えたが気合を入れてトレイ
ルランシューズで行くことにした。
支度を整え準備運動をして、7:50中房温泉出発。合戦小屋を9:30に
通過し、燕山荘10:07到着。
登っている途中、なぜか霧雨。視界もほとんどない。悲しくなったが
富士見ベンチを過ぎると突然の雲一つない青空。今までは雲の中
にいたのだった。合戦尾根は2時間17分かかった。















燕岳を往復したり小休止して11:15に燕山
荘を出発。楽しみにしていた稜線走りだったが・・
山の写真を見ると蛙岩付近は気持ちよく走れそうなのだが、雪が思っ
たより深くくるぶしまで埋まる。足場は悪く思うようにペースがあがらない。










大天井への登りはきつく感じる。前半の
オーバーペースがたたったか?苦しいところでさくぞーからメールが入る。
大天井岳へ登り、13:20 大天荘に到着。
テラスで生ビール飲んでいるおじさんたちを見て喉がゴクリと鳴る。
大天井岳からの眺めは絶景だった。










13:30 大天荘出発。ここから常念小屋までは大爆走!!!!!!!
ここはホント楽しかった。トレイルランは楽しい!!






常念小屋15:15 着替えをしてストレッチを念入りに行う。
15:30過ぎにはテラスで穂高や槍を見ながら生ビール2杯と持っていった芋焼酎をお湯割りで
飲む。最高の気分でした。