2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京育ちの京都探訪 火水さまの京

麻生圭子 神さまのことを火水さまとも書くんです。『東京育ちの京都案内』から八年、著者の目は「観光」から「探訪」に進化しました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 図書館のオススメ京都コーナーにあったので借りてみた。 あれ?この人・・・なんか名前…

カナダの我が家

日本の陸地の位置とサイズを変更すると日本が世界地図のようになるらしい。誰かしらないがまあ、よく考えるものだな。 ちなみに本州がアメリカ大陸、九州がユーラシア大陸、北海道がアフリカ大陸、四国がオーストラリア、沖縄がニュージーランドになっている…

サイクリングロード

あいかわらず膝はゴキゴキ鳴っているし、体重も赤丸急上昇してから高値で安定してしまっている。だけど徐々にだけど調子もようやく上向きになってきたかな。 土曜日はホームコースの御勅使南公園のクロカン2kmコースを4周、今日は久しぶりにたくちゃんと…

獅子のごとく 小説 投資銀行日本人パートナー

黒木 亮 就職した邦銀に実家を破綻処理され、暗い執念を抱えた男・逢坂丹。留学先の米国で投資銀行に転職した逢坂は、ひたすら勝つことにこだわり、違法すれすれの手段も厭わない獰猛な“獅子”となって、バブル真っただ中の日本へ舞い戻った。官僚の接待漬け…

いまだ低空飛行

Team Tour du Mont Blanc のメンバーで走行会。場所は笛吹川サイクリングロード。甲府市環境センター付近からスタートして万力公園までの往復約21kmだ。体重も大幅に増えているし膝もゴキゴキ音がする。絶不調ったらありゃしない。けっこう歩きも入ってし…