5月8日 日本百名城@春日山城、高岡城

こんなところにも行きました。5月8日です。

いつものごとく寝ているたくちゃんを車に放り込み、6:00頃には自宅を出発、上信越自動車道上越方面へと向かう。
たくちゃんが8時過ぎに目覚めたので、ちょうどあった妙高SAで、まだ雪の残る妙高山を眺めながら休憩する。



登り口

高速を降りて春日山城に向かう。この城は今回で3回目、前は10年以上前だったかな。そのときは復元はされていなかったように思う。今では大河ドラマのおかげか、だいぶ整備が進んでいるようだ。車をとめて山道を登り本丸へ。日本海が一望だ。春日山城とあるように、山全体が城跡なので復元するのもたいへんなことだな。





麓にある『春日山城跡ものがたり館』を見学するが、ここにはなんと広大な芝生広場が広がっている!!たくちゃんの目が輝く!



サッカーをたっぷりやってしまいました。いつも思うのだが、城を見にいってるんだか、サッカーをやりに行っているんだか・・・

さて、イオンに寄ったあと(いつものごとく謎w)、高岡城に向かう。高岡城は駐車場も無料だし、お城の中になぜか動物園があって、これがしかも無料だという。城跡としては見るものも少ないが、なんとここでも中央に広大は芝生広場があって、たっぷり楽しめました。







帰りは新穂高で露天風呂に入ってくる予定だったのだが、たくちゃんサッカー疲れか大爆睡、まっすぐ帰ってきました。