白馬@歴史は繰り返される

今回の行程はこんな予定。

猿倉出発  4:00頃
   白馬岳   8:30頃
   五竜山荘 16:30頃

五竜山荘 05:00頃出発
   五竜岳鹿島槍通過
   冷池
   扇沢   15:30頃

初日に五竜山荘まで入っておけば二日目は余裕だろう。もし初日に唐松岳頂上山荘までしか入れない場合は、二日目天気が良いようなら3時頃に早立ちすればいいし、天気が良くなければ遠見尾根を下ればいいだろう。今年の山はいつも天気が良くなかったので今度こそはいいだろう。根拠はないが。

20年ほど前だろうか、8月上旬に白馬大雪渓~行けるところまでと2泊の予定で出かけた。当時は急行『アルプス』だったと思うのだが、それに乗って白馬駅まで行き、バスで猿倉まで入った。出発するまで酒を飲んでいたし電車では寝付けなかったので、結局一睡もせずに大雪渓を登り始めたんだけど、この日は雲一つない青天で、夏の強い日差しと睡眠不足でバテてしまい初日は白馬山荘泊まりだったっけ。
次の日は朝から物凄い暴風雨。体をもっていかれるような強風と強い雨。風が強すぎてカッパに水滴がまるでつかないほど。斜め45度の方角に歩かなければ真っ直ぐ前に進まない状態だったので、これ以上縦走を続けるのは無理と判断して鑓温泉から下山した。

まさかこの時と同じ運命をたどることになろうとは・・・